長崎県南島原市深江町戊3987-35交通アクセス

TEL:0957-72-6671    FAX:0957-72-7157

合同墓・合祀墓

合同墓・合祀墓は、複数の契約者が合同で使用するお墓です


一般的なお墓は家族で共有して使いますが、合同墓・合祀墓の場合は、血縁関係のない人たちが共有します。


当寺の「合同墓」と「合祀墓」の違いは下記のとおりです。


合同墓

「合同墓」は、1基の墓誌に14名の戒名・俗名等が刻まれ、それぞれの墓誌の前に線香やお花を立てることもできますので、個々の墓地と同じ感覚でお参りができます。

合同墓に戒名・俗名・没年月日・行年を刻字し、永代供養墓の過去帳に記入の上、本堂にお祀りし永代に供養します。
生前に申し込みをされる場合は、戒名の二字・俗名を朱文字で刻字します。

なお、三十三回忌を経過したご遺骨は、同カロート内の土中に埋蔵します。三十三回忌を経過した遺骨の改葬・分骨には応じられませんので、ご了承ください。


合祀墓

一方「合祀墓」は、故人のお遺骨を骨壷から出し、ほかのご遺骨と一緒に埋葬し、土に還す形をとります。よって、合祀後のお遺骨は特定不可能となるため遺骨の改葬・分骨・返還に応じることはできません。

「合祀墓」は「合同墓」とは異なり、俗名のみ合祀墓に刻字します。戒名・没年月日・行年は過去帳に記入の上、本堂にお祀りし永代に供養いたします。戒名は墓誌には刻みません。

「合同墓」「合祀墓」ともに生前のお申し込みも受け付けております。


費用について

合同墓

1霊 33万円
2霊(ご夫婦など) 55万円

合祀墓

1霊                      18万円

「合同墓」の注意事項


「合祀墓」の注意事項


詳しくは、「永代供養墓(合同・合祀)納骨規定」をご確認ください。

見学・申し込みの流れ

STEP
1

まずはお電話ください

見学ご希望の方は、事前にご連絡ください。

お気軽にお電話ください

TEL:0957-72-6671


土・日・祝日 午前10時~午後4時の間、専任の担当者が対応させていただきます。
平日の受付は行っておりませんが、土・日・祝日のご都合が悪い方はご相談ください。
STEP
2

手続きについて

ご検討の結果、合同墓をお求めいただくことになりましたら、「場所」と「ご納骨する日」を決めていただきます。
その後、申込書に使用料を添えてお申込いただければ、ご契約成立となります。
STEP
3

ご納骨当日

ご納骨、お参りの流れにそって進めてまいります。

よくある質問

門が開いている午前8時~午後5時にお参りください。
お花はお供え出来ますが、果物とお菓子はお供え出来ません。ご了承ください。
はい。いたします。
そのまま使用することも可能です。また当寺で付け直すことも可能です。
戒名の種類で金額は変わりますが、普通戒名で10万円です。
他寺で付けられました戒名を使う場合は戒名料はいりませんが、入檀料として10万円納め下さい。

合同墓に関するご相談について お気軽にお電話ください


TEL:0957-72-6671  FAX:0957-72-7157

受付時間:午前9時~午前10時まで(毎週水曜日のご祈願はありません)

〒859-1505 
長崎県南島原市深江町戊3987-35

TEL:0957-72-6671    
FAX:0957-72-7157

遠方よりお越しの方は事前にご連絡ください